雨の後にみたものは・・・

昨日、畑にいくと、一昨日の雨で、いっそう、花や植物たちが元気良く成長していました。
そして、5月10日に種を蒔いた、「メロン」「バターナッツかぼちゃ」「スターチス」が発芽していました。

バターナッツかぼちゃ
画像をみて???と思った人もいるかも、??今回は種の蒔き方をちょっと変えてみました。
・・・ペットボトルの底を切り取り、畝の上に種を蒔いたところにかぶせました。・・・それだけです。

 本来は、ビニールをかぶせたり、またビニールポットを利用したりするのですが、なんせここは、畑、日中の管理ができなく、乾燥させてしまうので、この方法ならどうか?とやってみました。 案の定、今年は、毎日のように風も強く、乾燥ぎみの日々でした。 夕方、畑に行くと、・・・廻りの土は乾燥しているのですが、ペットボトルの中は、汗をかいて、その滴がおちて、ほどよく湿っていました。また、ペットボトルの蓋をはずした状態なので、ボトルの中は過剰に暑くなることもなさそうです。
 私のように?あれ?これはなんの芽だっけ?と迷うことなく。蒔いた種がなんなのかわかります。

  

・・・もうちょっと続きを読みたい>>http://sakura.fuku-maru.net/?day=20140517