2014-01-01から1年間の記事一覧

バラのジャム・・・作ってみました。

今も外は大荒れの天気、吹雪で、窓から外を見ても、まったく視界がないようなホワイトアウト・・・まるで八甲田山の山の中にいるような猛吹雪です。 このような天候は、1月下旬から2月上旬、まあ冬なら、当たり前の天気なのですが、ちょおーーーーと今年は早…

【イラスト】樹の上のニャンコ

この週末は大雪でしたね。さすがにこの時期、一晩で50センチも雪が降られると、雪かきが大変でした。 (・_・;) まだ体が、雪かきの体になっていないんで、雪になれてる私にもきつかったなぁ・・・ 今日は、少し穏やかな一日でした。 まだまだ冬になったばっか…

近況とイラスト「バラ」

久しぶりにブログ更新です。こちらはもう冬まじか、しかしここ数日は気温も高めで、暖かい日々が続いています。でも来週からは、冬到来、寒くなりそうです。 今年は夏から、新しくガーデンを作るために毎週末、土方仕事に明け暮れていました。やっとガーデン…

雨の後にみたものは・・・

昨日、畑にいくと、一昨日の雨で、いっそう、花や植物たちが元気良く成長していました。そして、5月10日に種を蒔いた、「メロン」「バターナッツかぼちゃ」「スターチス」が発芽していました。画像をみて???と思った人もいるかも、??今回は種の蒔き方を…

りんごの花「フジ」と3ヶ月検診・・・・

画像は、「ふじ」のりんごの花です。冬に何度か折れたもののなんとかここまで大きくなりました。 しかし、もう一種の「紅玉」は、花芽が・・・ない!! ????どーーーしたものか?葉っぱは、いっぱいついているんだけどなぁ? フジと紅玉で、受粉して・・…

北国の春はまだまだですね。・・・・

北国の春はまだ遠く、今日は、雪まじりの寒い一日でした。 数日まえには、とても暖かかったのに・・・・早くはーるよこい!!の心境です。 画像は、数日前に畑に寄った帰りにみた風景、 八甲田山と田んぼにいる白鳥でした。 そろそろ白鳥が旅立つときです。…